くつろぎの旅と新型コロナウイルス感染症拡大防止の両立する取り組み
日頃より銀山荘にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
この度6月1日より営業を開始するにあたり、お客様との関係性やサービスの在り方を見つめなおしてまいりました。当社は、これまでも避難訓練を法定の倍をおこない、ノロウイルス対策対応マニュアルや食物アレルギー対応などを想定し訓練し、安全と安心の土台を強固にすることに努めてまいりました。
これまでは、お客様へのご不便をおかけしないよう最大限努めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症対策ではお客様にもお願いすることが出てまいりましたのでご報告いたします。
まず前提として、私たちスタッフは健康チェックと体温チェックを行って勤務しておりますが、「健康でもコロナウイルスを持っているかもしれない」という事で業務をすることとします。これは過去のノロウイルスでの対応と同じでスタッフも慣れております。
今回はこの前提に追加して、お客様は健康で熱もないですが「もしかしたらコロナウイルスを持っているかもしれない」という事を前提に加えて、おもてなしを組み替えました。お客様に疑いをもって接客するようで非常に心苦しいのですが、スタッフにも高齢者や高齢者の家族同居の者もおりますので、ご理解くださいませ。
この「我々もお客様もコロナウイルスを持っているかもしれない」を前提としてのお願いでございます
【5つのお願い】
①ご出発前に健康チェックと体温チェックをお願いいたします。
ご出発前日は早めにお休みいただき体調を整えてお越しくださいませ。もし、風邪の症状や37.5度以上の熱がある場合にはご連絡をお願いいたします。
当日でもキャンセル料はいただきませんのでまた別の日程にご予約いただけると幸いです。
②到着時の検温とマスク着用の徹底をお願いいたします。
検温の結果高熱の場合、ご宿泊をお断りさせて頂く場合もあります。これは銀山温泉滞在のお客様同士が安心して館内や温泉街を散策できるようにするために、風邪の症状のある方や高熱の方はいない環境を作るためです。
また、食事と入浴以外はマスクの着用をお願いいたします。
③到着時の案内は御一組ずつ行わせていただきます。
ロビーやエレベーターで他のお客様と接する事の無いように1組ずつご案内を行わせていただきます。そのため、駐車場で少々お待ちいただく場合もございますが、ロビーでのチェックインを行わず、客室でチェックインを行うなど、お待たせしないように努めてまいります。
駐車場に到着の際にお荷物のお手伝いなどはスタッフが行わせていただきます。また送迎の車はお客様が乗降するたびにアルコール殺菌と換気を行います。
④各所アルコールの利用をお願いいたします。
館内にはアルコールスプレーボトルが複数個所ございます。当館では「複数のお客様が触れる可能性のある場所すべて」にアルコールスプレーを設置しております。私共も各所除菌活動を行いますが、手指の除菌はお客様にお願いせざるを得ません。
健康にお帰り頂き良い思い出にしていただく為にもご不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。
※館内の手指消毒アルコールはすべて「パストリーゼ77」を設置しております。
⑤食事会場で換気を行い、スタッフがフェイスシールドを使います
お食事の際はお客様にはマスクを外していただく代わりにスタッフがフェイスシールドを着用させていただきます。また、個室を用意しますが、換気は行わせていただきます。(襖を開けたまま料理の提供を行います。)
私たちがこれらの取り組みを通じて、
「スタッフとお客様」
「お客様とお客様」
それぞれの間で感染リスクを減らすことを安全の第一と考えてゆきます。このことでご不便をかけることになりますが、ご不便をと取り返すだけの接客を求めてゆきます。
5つのお願いの③や⑤はスタッフがこれまで以上に、おくつろぎいただけるよう努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。